終戦記念日 大川・堂島川・土佐堀川・寝屋川 冒険ロウイング | 2017.08.15 Tuesday

毎朝、大阪桜ノ宮の大川から蹴り出して早朝練習をされているW。さんからお誘いで、終戦記念日の静かな旧淀川で一緒に漕ぐことにしました。前日の夕方に倶楽部で艇をシエンタに積み込んで、自宅を早朝の4時過ぎに出発しました。

積み込み

京滋バイパスと第2京阪を経由して約1時間で5時過ぎには毛馬桜ノ宮公園に到着しました。W。さんは始発電車で来られて5時40分には到着されて、毎朝ココで朝練されてます。小雨が降る中、W。さんが来られるまでに艇の組み立てです。

毛馬桜ノ宮公園

幸い蹴りだす頃には雨も上がり、静水で絶好のロウイング日和です。

毛馬桜ノ宮公園の桟橋からバックローで蹴り出しました。先に蹴り出されたW。さんが、スタート地点の毛馬に向かわれてます。

桟橋蹴り出し

桟橋から蹴り出した後、JR環状線の鉄橋を潜って北の淀川との分岐点の毛馬に向かいます。

JR大阪環状線

 

Garminをスタートポイントの毛馬からセットして航跡を記録しました。

中之島付近はビル群の中でGPSが補足できなかったのか?航跡が乱れてます。

(クリックすると航跡を動画で表示します。ReLiveというアプリでGarminやEndomondoで測定したデータを3Dで表示してくれます。)

コースマップ

 

毛馬閘門付近には近寄ると注意されるそうです。

(ここからGarminの航跡記録を開始)

毛馬閘門

反対側から見たJR大阪環状線の鉄橋

JR環状線反対側から

 

蹴り出しポイントを通過して、大川から堂島川に入ります。遠くにOBPのビル群を望みます。

遠くにOBPを望む

 

堂島川に入ると川幅が狭くなります。W。さんが水晶橋から先には行ったことがないとのことで一緒に冒険することにしました。

 

橋桁が低い水晶橋ともっと低い大江橋(奥:上が御堂筋)です。水位が低かったので潜れました。

水晶橋

 

渡辺橋に向かうW。さん。

渡辺橋

中之島フェスティバルタワー・朝日新聞社・東レの高層ビル群

朝日新聞・東レ

 

ABCホール・堂島リバーフォーラム前で折り返し

ABCホール前

東洋紡前を通過するW。さん

東洋紡前を通過

復路の中之島のビル群(東レ大阪本社前)

阪神高速道路の橋脚が堂島川に何本も立っているので、迷路を漕いでいるような感じでした。

中之島

 

復路の大江橋(御堂筋)、水晶橋から天満橋までは艇に付けた360度カメラの動画(クリックすると観れます)でお楽しみください。

大江橋

 

堂島川から ばらぞの橋を潜り 土佐堀川へ

土佐堀川へ

 

この後、寝屋川も漕いでみました。大川から寝屋川に入ったところです。

日経新聞社の茶色いビルが見えます。

日経新聞社

 

読売テレビ(YTV)前でUターン。実は四半世紀前、京橋駅からOBPに繋がるこの小さな歩道橋を渡って毎朝通勤してました。思い出のある風景です。

YTV

第1寝屋川から望むJR京橋駅からOBPに渡るメインの歩道橋と「YTV」・「ホテルモントレ ラ・スール大阪」・「KDDI第2ビル」です。私が働いていた頃から新しいビルが増えてます。私の働いていたビルは高層ビルに囲まれて水上からは見えなくなりました。

KDDI第2ビル

第2寝屋川にある遊覧船乗り場(大阪城公園)です。一般の方はここから水上遊覧できます。

大阪城公園遊覧船乗り場

第2寝屋川から望むOBPのビル群です。奥に見える白いKDDI第2大阪ビルは最近竣工した最新のデータセンターです。

第2寝屋川

大阪城も少し観えました。

大阪城

ここでiPhoneの電池切れ・・・少しウネリの出てきた大川に戻り揚艇しました。

 

揚艇後は、W。さんと一緒に「やよい軒」で少し遅い朝食とノンアルビールで乾杯しました。

(ご馳走様でした。)

やよい軒

帰路は京滋バイパスも10kmの自然渋滞。トンネルに入るところで減速されるので、お盆の帰省ラッシュに捕まりました。幸い小さな PAがありましたので渋滞に入る前に小休止して帰りました。

(パチンコ屋に寄った訳ではありません。渋滞に入る前の第2京阪道路の京田辺PAです。名神高速道路経由でも帰れますが、15kmの渋滞と出てたので素直に京滋バイパスで帰りました。)

帰路の休憩

 

13時半に倶楽部に到着、艇とオールを綺麗に洗い、揚艇して大阪遠征の冒険朝練は終了ました。

 

分割艇、大活躍です。次はどこの水域で漕ごうかなぁ。


再乗艇小考。 | 2017.08.04 Friday

昨日浜寺で漕いでいたらちょうど清風中学が再乗艇の実習をされていました。

 

頼み込んで仲間に入れていただきました。

 

それで気がついいたことを書かせていただきます。

 

…世垢觧片側のリガーをしっかり握ってその反対側に倒れこむといともたやすく沈できます。

 

転覆した艇を戻す時もリガーをつかんでやるとそれが容易です。

 

リガーでできた三角のなかにオールのグリップをおさめるとオールの動きが制限されてとても重宝です。

 

なかなか言葉ではうまく表現できないのがつらいところですが。

 

シンスカを大川で漕ぎ始めてから鷹野さんの沈講習をずっと受けていましたがこの3点には今まで気が付きませんでした。

 

きっと言われてはいるのでしょうけど。

 

その都度なにか気づきがあるが実感です。

 

生徒さん5人のうち4人は成功しましたがおひとりは出来ず断念しました。

 

つながれた長いロープで引き寄せられるその生徒さんの表情はなんとも悲しげでした。

 

ところで当のw。は それはそれは見事な再乗艇でした!!!。といいたいところですが。。

 

 

 

失礼します。


"良い会”のメンバー 琵琶湖南湖周航 !! | 2017.08.02 Wednesday

2日目は早朝より周航艇3艇、KF2艇と伴漕ボート2艇で

琵琶湖南湖の周航をされました、私は Aさんと共に車で

お弁当を積んで伴走サポートしました・・・

天候は曇り空で暑くもなくスタートが少し遅れましたが

順調に昼食目的地まで漕がれ、時間の関係で琵琶湖大橋までは

周航できませんでしたが、50年ぶりに漕ぐ方もおられ、エンジョイ

ローイングを堪能されました・・・

帰りは少し波はありましたが、心配した雷雨もなく、無事に瀬田漕艇場と京大

艇庫まで5艇戻りました。。

夕方は瀬田川 あみ定で懇親会が盛大に開催され、瀬田ローからも数名

参加させてもらいました。。

平均年齢70歳代の方々ですが 元気で素晴らしいエンジョイローイングを

毎年開催されており今年で12回目とのこと、

我々も生涯スポーツとしていつまでもローイングを続けてローイングを通じ友好が

今後も深まるといいなーとしみじみ思いました・・・

最後には琵琶湖周航の歌なども全員で大合唱しておおいに盛り上がりました

また、大隅会長の京大のだれも知らない瀬田を歌った昔の寮歌を聴くことが

できて関心しました。。。

 

 

 

 

 

 

 

 


良い会 来瀬田 初日 !! | 2017.08.02 Wednesday

先週東大、早稲田、慶応などの大学OBの”良い会”のメンバーが12年前に亡き古川さんのサポートで

琵琶湖北湖をKF2艇で1周され、今年は12年ぶりに琵琶湖南湖を1周する計画を年初から立てられ

約40名の方が瀬田に来られました。

初日は昼から瀬田川南郷往復を京大の周航艇やエイトなどで、軽くエンジョイローイングされて

夕方瀬田ローの古川記念ハウスで瀬田ローの有志約20名と懇親会をしていただきました。。

また、瀬田ローのメンバーであった慶応OBの北村さんも元気に車いす姿で参加してください

早稲田大OB等の同年代メンバーと再会され懐かしい昔話に話が弾みました・・・・

また、三菱BCの女性陣も毎回数名参加されていて、昔のFISAでの大会レースの話や今年9月の

Bled湖での参加の話などの話題で盛り上がりました。。。

有意義な懇親会で亡き古川さんの奥様も参加してくださいましたが、

古川記念ハウスで盛大に懇親会が開催されて天国から古川さんも喜ばれていることと

思います

 

 

 

 


セタロ大阪支部会。 | 2017.07.27 Thursday

高槻の松坂屋の予定でしたが急遽近くの居酒屋で開かれました。行っておどろき滋賀のセタロの何人かのお顔が。どうも支部会ではなくてマスターズの反省会とのことでした。どこで間違ったのかな?。マスターズは出たことないからわかっていたら来なかったのに。でも面白かった。目の前に座った三登さん。かわったお方ですね。まあいかにもセタロらしいけど。タクシー降りなければ。失礼します。


まさか。。。 | 2017.07.24 Monday

今日明日大川は天神祭りです。艇庫の前にはたくさんの屋台が並んでします。

 

艇庫の施錠の確認のために昼休みに足を運びました。

 

その艇庫の前に見慣れたウマが。木野さんのです。

 

今朝阪大医学部のクルーは桟橋までオールは運んだもののとても艇は運べる状態ではなく漕ぐのは諦めたみたいでした。

 

市大は月曜なのでお休み。夏休みに入った桜宮高校も部員がちらほらいるだけです。とても艇はだせません。

 

でも木野さんは 

 

いつものように われ関せず 悠然と 立ち並ぶ屋台よそ目に。。。

 

違う人はちがうんですね。

 

そういえばこの間毎日新聞に木野さんのことが大きく取り上げられていました。大阪ボート物語とかの表題で。。。https://mainichi.jp/articles/20170629/ddl/k27/050/400000c

 

 

 

木野さん御年85歳。 かたやw。は65歳。20年後が楽しみです。

 

失礼します。

 


藻が繁殖する季節 6月の駆除作業の様子 | 2017.07.14 Friday

 

6月某日の水路の様子です。今年も外来藻のオオバナミズキンバイが大量繁殖しようとしています。

水路の藻

6月25日(日)倶楽部の全員集合作業日で駆除作業をしました。

4月、5月にもしています。

除去作業

手漕ぎボートで駆除した藻を桟橋に陸揚げします。

水上運搬

二人漕ぎのカヤックも大活躍です。

カヌーで運搬

こんな山が何回もできました。

水揚げ

乾燥中の藻です。水分を無くしてゴミの日に出します。

乾燥

 

その他、私達の力では除去できないモーターボートの不法投棄があります。

7月12日(水)の朝の様子です。藻も繁殖してきました。

廃船その1

水路の廃船

廃船その2

水路の廃船

 

7月・8月は暑くて作業も大変です。

 


第45回 朝日茨戸RGT 参加 | 2017.06.25 Sunday

久ぶりの投稿です今週は北海道 朝日茨戸RGTに男性4名 シングル自艇持参で参加しています

今週は 日本社会人、また琵琶湖では琵琶湖周航歌100周年記念 京都大OB&OG

約100名くらいの参加で琵琶湖1周4日間の周航が催しされています

私も参加依頼がありましたが、すでに北海道行きが決まっていて参加できませんでした

京大クルー以外に、伴漕艇2艇が交代しながらなぞり周航をしています、

また大学クルーやドラゴン、漁船等も交代で伴漕しているようです滋賀県上げての周航で歌手、

加藤登紀子さんも数か所同行予定と聞いていて各地で催しが予定されています

滋賀の天候が気になりますが 北海道も涼しく、昨日初日は小雨も降ったりやんだり、

茨戸には珍しく穏やかな状態でレースが進行しました、今年は明治大学 男女ダブルが一般の部で

招待され聞くところによると今年は男女ともインカレ総合優勝の困難な目標に

チャレンジされているようです

昨日予選、今日は決勝、順位決定戦があります

我々はシングル;40歳い以上(ハンデーつき)。ジョイフォア(オデッセタイプ 4×)

;ハンデ―つき 高校大学共、

エイトは今年もオールジャポンのメンバーで ストローク4人を担当

今日はシングルと4×の決勝、エイトは残念ながら0.6秒差で同志社ーBに

タイムで負け順位4−6位の出場になりました、4×、エイトは同志社と再度争います

また、今回はJARAの北海道出身でもある大久保会長も出席されていて、

先日HPで瀬田漕艇の事を書かれておられたので、私も初めて挨拶と今年の11月のHEADレースか

来年1月の近畿MRにぜひ瀬田に来ていただきたいとお話しました、

実現できれば、亡き古川さんも喜ばれることでしょう

また、昨夜は盛大に恒例のパーテがありました

様子を写真で報告します

司会者に途中から元瀬田漕艇倶楽部の青地君が進行していました。。

安達さんは70歳以上での参加で表彰を受けれれました。。

楽しい初日でした、今朝は小雨模様ですが穏やかに試合が進行することを願います。。

 

 


大津市民RGT (続報) | 2017.05.22 Monday

大津市民RGT 追加写真です

 

皆さん大健闘 男女アベック優勝!! マスターズメンバー頑張ってます

9月 秋田 本庄 大会に向け皆で、美味しいお酒が飲めるように

今日から1分40秒台がでるように毎日練習開始かな??

 

この調子で来月の全日本マスターズ戸田での第10回記念大会も頑張り、

すべてで優勝しましょう!!

 

1)熟女;決勝は素晴らしい漕ぎと勝因はコックスが予想反して上手く真っ直ぐに

     進めたかな??

 

 

 

ビューティーズ

 

1日前の練習ではスタートが真っ直ぐ進まず

随分心配しましたが。。決勝は上手くスタートしたようですね・・

 

 

2)瀬田ロー熟年男子 2クルー 1位、2位 !!素晴らしいですね

 

大会ベストタイムにチャレンジしましたが、年には勝てませんでしたが。。。

良く頑張り 2位に 植田さんガッツポーズ!!

 

 

 

 


第8回大津市民レガッタ アベック優勝&ワンツーフィニッシュ | 2017.05.21 Sunday

第8回大津市民レガッタが滋賀県立琵琶湖漕艇場で開催されました。

中学生や小学生もスイープオールを漕ぐ大会です。

瀬田北中学ボート部の男子は1分49秒/500mで漕いでました。

中学生

熟年女子 瀬田漕艇クラブBeauties 見事優勝しました。

ビューティーズ

熟年男子 和楽一漕 予選で負けた相手に決勝で勝利し準優勝

和楽一漕

熟年男子 よい老とスタートダッシュ 貫禄の優勝(360度動画)

でもタイムは1分52秒で中学生に負けてます。

 

表彰式の様子です。

表彰式

司会はキム兄でした。

表彰式

一人たらないけど集合写真

瀬田RC

 

皆で9月に開催の全国市町村交流レガッタ(秋田県由利本荘大会)へ出漕権を得ました。



calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 終戦記念日 大川・堂島川・土佐堀川・寝屋川 冒険ロウイング
    w。
  • セタロ大阪支部会。
    w。
  • セタロ大阪支部会。
    steve
  • 松江・大橋川ロウイング
    steve
  • 第49回米子市民レガッタ
    steve
  • 松江・大橋川ロウイング
    ウー
  • 第49回米子市民レガッタ
    ウー
  • 松江・大橋川ロウイング
    steve
  • 第49回米子市民レガッタ
    steve
  • 2017 WMG in NZ 最終日 ”銀メダル獲得!!”
    steve

links

profile

PR

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM