加古川市民レガッタ参戦記 | 2017.07.29 Saturday

ポスター

 

7月29日(土)に開催された男女ミックスの部に参戦しました。

沢山のKF艇

 

河川敷には多くのテント。皆さんBBQを楽しみながらのレースです。

BBQ広場_

 

スタートの様子

レース前

予選はトップタイムで通過しました。

予選記録

予選のGarminData

予選Garmin

決勝まで、バーベキューを楽しみます。火起こし、暑いです。

偽りの家族?

BBQ

焼きそばや、餃子も焼きました。

暑い中、英気を養って、挑んだ決勝

スタートからゴールまで終始並漕して熱いレースでした。

決勝記録

決勝のGarminData

決勝Garmin

 

 

表彰式は、親子で・・・・・

副賞は「淡麗1ケース」、優勝の「スーパードライ」が欲しかった。

表彰式

 

今回のクルーです。お子さんにコックスをしてもらいました。初めてとは思えない見事な舵裁きで、レーンを逸脱することなくゴールできまでした。

集合写真

 

毎週大活躍の愛車!! 来週は少しお休みで、ぼちぼち1ヶ月点検です。

シエンタ

 


第49回米子市民レガッタ | 2017.07.09 Sunday

2017年7月9日(日)

境港のホテルで妖怪の夢をみて? 目が覚めました。

妖怪

 

雨が降らなければ良いのですが・・・・・(早朝5時過ぎの散歩)

ホテル全景

 

ホテルから視える境港港

ホテルから視える港

朝食はバイキングで、海鮮丼にシジミ汁

朝食バイキング

 

第1レースは行われたようですが、中断して待機中です。

配艇テント

この雨雲レーダーでは・・・・

天気図

コースも荒れてきました。

荒れてるコース

安達号も浸水してきました。

安達号の浸水

 

艇庫の2階で各クルーの代表者に説明があり、エルゴ大会となりました。

エルゴ大会受付中

 

漕手4名が交代で300mづつ漕ぎ、1200mのタイムを競います。

エルゴ大会の作戦です。補漕とクルーメンバーを入れ替え。

作戦タイム

 

アテンション

発艇

 

ゴールした瞬間!

MVP

 

男女混成は、尾崎(準)・佐々木・尾崎(幸)・中西

結果混成優勝

 

女子は、長瀬・木下・盛田・三登

結果女子3位

 

男子は、鵜瀬・元永・副島・木所

結果男子4位

 

MIXの優勝に貢献したのは、やはりこの人でしょう。

MVP!

 

やっと、マスターズで念願の優勝ができました!!

来年は50回大会、錦海レガッタコースで優勝を狙います。

集合写真


松江・大橋川ロウイング | 2017.07.08 Saturday

2017年7月8日(土)

マスターズ15名が車3台に分乗して、翌日の米子市民レガッタの前日に松江の矢地さんの計らいで、島根県の中海と宍道湖の間を繋ぐ大橋川でロウイングしました。

朝6時に大津を出発して、10時には松江に到着しました。

安達号はいつものようにスカルを積んで移動です。鵜瀬号は前日に納車された新型シエンタです。(^ ^)

今回のロウイングツアーに参戦したメンバー(15名)です。

中国電力艇庫

運搬したシングルスカル、借用したナックルフォア・クオドルプル・ダブルスカルの艇の準備をして、それぞれに分乗して11時〜12時過ぎまで大橋川を堪能しました。

大橋川ロウイング

クオドルプルとダブルスカルは宍道湖を覗きに行きましたが、風も強くて波立ってました。

(この写真をリックするとYouTubeの360度動画を再生します。)

クオドルプル

私と尾崎さんは、ダブルスカルで楽しみました。

ダブルスカル

 

クオドルプルのバウの副島さんの案内で中海方面は、島根大学の艇庫まで行きました。ちょうど学生のダブルスカルが蹴り出してました。

島根大学艇庫

忙しい中、対応して下さった矢地さん他(松江のみなさま)大変お世話になりました。

心配していた雨もほとんど降らず、楽しくロウイングができました。

 

お昼ご飯は、出雲そばです。

出雲そば

 

ベタ踏み坂も走ってきました。

(この写真をリックするとドライブレコーダーの動画を再生します。)

ベタ踏み坂

 

 

ホテルにチェックインの後は、翌日の米子市民レガッタの開会式に出席して昨年の準優勝のトロフィーを返還してきました。

(写真は「第49回米子市民レガッタ」のGoogleフォトアルバムよりコピーさせて頂きました。)

 

 


第24回中川運河ロングレース | 2017.03.26 Sunday

第24回中川運河ロングレースに出漕しました。

いよいよレースシーズン開始です。

小雨模様の中、レースは開催されました。

橋がたくさん

今年は、スタート位置が変更になり、最初の2つの橋は潜りません。

それでも9つの橋を潜る障害物競漕です。

キャンパスの上に360度カメラを搭載して、橋を潜る様子を撮影してみました。

360度カメラ

スタート後、2分で「八熊橋」の迫ってくる様子が見れます。

マウスでドラッグしてお楽しみください。

結果は・・・

結果1

結果2

結果3

例年は、3分間隔の3艇同時スタートですが、今年はスタート位置が変更となり1分間隔の1艇ずつのスタートに変更となりました。

A達さん、70歳とは思えない快漕です。

ナックルフォアも無事に連覇

快漕するKF

レースの後は、名古屋市ボート協会で用意して頂いた豚汁とオニギリでお腹を満たしながら抽選会を楽しみました。

豚汁

抽選会景品

シングルスカルは、4艇を艇運搬して総勢9名での参加でした。

集合写真の撮影を忘れました。・・・

艇運搬
 


第25回Head Of The Seta 初日準備編(第1報) | 2016.11.28 Monday

第25回Head  OF  The  Seta(HOTS)が土曜日より開催をしました

大会レースや準備の様子を順次紹介していきたいと思います

なお、全部の様子の写真は掲載できませんので後日まとめて

HPにて掲載させていただきます

まず昨日の準備状況から報告します

土曜日は絶好の好天に恵まれ瀬田漕艇クラブの本年度最後の事業であり、

今年は25回目の開催でかつ滋賀県から協力を得て海外から

NZ選手4名 コーチ1名、 デンマークから選手2名を招待しての開催

となりました、それも、海外のトップ選手がこれだけ来日してもらったことは

ありません、クラブメンバー総動員で大会成功に向け準備をしました

 

一番大変なコースのブイ入れ、毎年の経験者が早朝6時まえから準備

してくれました。。

 

 

 

 

全員総動員、早朝より備品の搬出、受付やスタート、中間点 ゴールに必要な部品、テント

を運びました

また、今年から HoSの新しい旗(スイングバナー)を作成して アピールしました

アメリカ ボストンのHOCRに一歩近づいたかな??

 

 

 

 

 

 

 

また、今年は唐橋公園で受付をして、同時に地元瀬田等の協力を得て写真展やお店も出店しました

写真展には懐かしい昔の瀬田川の様子の写真が展示してありました

昭和初期の東大、京大の瀬田川のレースの様子、昔の木造の唐橋の設置工事の様子などなど。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

古川ハウスでは女性陣が夕方の表彰懇親会に向け 特製の恒例トン汁と種々のおにぎりを沢山

朝から作り初めました。 海外の招待選手に食べてもらえるか??心配ですが。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初日のシングル等のレース等で瀬田ローの艇庫前も艇が満杯。。

 

瀬田ローのメンバーも出場しました、今年10月に本場アメリカボストンのHOCRに出場した

2人も余裕??で武田さん等おしゃべりされていました。。

 

 

 

オランダからも井上さんが参加してくださいました

オランダロッテルダムでもRCに入られていて毎週?練習されているようです

先週も関東での試合にダブルで出場されて優勝されたようです。。

 

 

 

 

クラブ最年長 80代で今年も世界マスターズに参加され私も一緒に4×に出場した

Kさんもスイス人の70代のSさんと出場前になにか話されていました。。。

 

 

 

 

北海道からも元メンバーの青地君が参加してくれました

今年のオ盾にも助っ人で参加してくれたようです

昔自分が使用していた自艇でシングルのレースの

準備を考え深くしていました。。

 

 

 

今年もクラブ総動員で大会成功に向けて準備をしました

 

 

第2報は初日のレースの様子を写真で紹介する予定です

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 


不敗の東麗華(トレカ)! | 2016.10.08 Saturday

第15回 かいつぶりレガッタ

 

15thKaitsuburi

 

某企業の名前と商標からクルー名にしました。

このクルーの5名は瀬田RC所属の某企業OBと現役です。

2012年のかいつぶりレガッタで発足したこのクルー、今回はメンバーを二人入れ替えました。

予選タイムは後半を流してこんな結果で、予選終了時点で全クルーの最速タイムでした。

昼休みには、和歌山から「きいちゃん」も来てくれました。

もちろんボートに乗ってもらいました。

肝心の「東麗華」の戦績ですが、不敗で優勝!

しかしタイムは、予選よりも悪かったです。

 

 


加古川市民レガッタ コンマ差で優勝!! | 2016.07.30 Saturday

2013年の大会でオープンの部で参戦し優勝した「加古川市民レガッタ」に3年振りに参戦してきました。今回は、男女ミックスの部で参戦です。

加古川市民レガッタは、今年で22回大会で2日間にわたり開催され総勢170クルーが参加しています。また、「みんなでつくる」大会運営を目指して、準備から開催当日までボランティアスタッフや参加者サポータが支援をしている大会です。

今年のテーマは「加古川漕盛〜加古川を漕いで盛り上げよう〜」との事で川の豊かな恵みとともに発展してきた加古川市民が、水面を駆け、川の恵みを感じる事で、市民の母なる川「加古川」が愛すべき大切な存在であることを再認識できるようにと加古川市長の岡田康裕氏がパンフレットの紙面で挨拶しています。(2014年に38歳で当選した市長

 

3年振りの参戦なので、漕艇通信2013年8月号に掲載の記事を参考にして現地でBBQを行える事を思い出し、急遽BBQセットを持参して参戦しました。また、気合を入れてビッグブレードのマイオールも持参する事に・・・

レガッタ会場の河原は芝生で皆さんBBQを楽しまれてます。

 

(中略) 楽しい事?がいろいろあったので、記事が長くなりそう・・・

     詳細は漕艇通信2016年8月号の投稿をお楽しみに!

 

いろいろあって、迎えた決勝、今回は整調のA達さんのオール捌きを撮影しました。

 

 

隣の2レーンの3番は大阪ボート協会のA井専務理事、その向こう1レーンのバウサイドは瀬田RCの選手です。

 

ゴールした瞬間は、1レーンに負けたと思ったのですが、結果は以下のとおりコンマ差でした。

0.31秒差!!

 

表彰式の様子です。知った顔が準優勝のチームに・・・

 

表彰式の後は、このために運搬した?マイオールを持って記念撮影しました。

 

 

 


第48回米子市民レガッタ 瀬田漕艇クラブ2クルーが準優勝 | 2016.07.10 Sunday

第48回米子市民レガッタ

瀬田漕艇クラブは、一般男子の部とミックスの部で2クルーが参戦し両クルーとも準優勝に輝きました。

集合写真

米子市民レガッタの各レースを動画で撮影しました。是非ご覧ください。

ミックス予選(陸上カメラ)

ミックス予選(コックスカメラ〜途中で電池切れ〜)

結果

ミックス予選

一般男子予選(陸上カメラ)

結果

一般男子予選

ミックス準決勝(陸上カメラ)

一般男子準決勝(陸上カメラ)

一般男子決勝(コックスカメラ)

準決勝結果

準決勝

ミックス決勝(陸上カメラ)

結果

ミックス決勝

表彰式

ミックス表彰式

一般男子決勝(バウサイドカメラ)

結果(0.66秒差)

一般男子決勝

表彰式

 


2,000mレース「第1回西日本選手権」マスターズ男子シングルスカル | 2016.06.13 Monday

初のシングルスカル2,000mレースを楽しみました。
こんな動画を撮影してみました。
ブイパコの様子や、審判艇と並漕の様子も写ってます。


こんな動画も掲載されてました。

ほぼ、毎日のように練習されているA達さん、S村さんには、勝てませんね。
表彰式

第43回中川運河ロングレース | 2016.03.27 Sunday

今シーズン最初のレースにクラブから8名で参加してきました。
川を背景に集合写真
名古屋市の名古屋港漕艇場で開催される「中川運河ロングレース」です。
艇置場
示し合わせたわけでもないのに8名全員ロージャケ着用。
集合写真
スタートは3艇並んで発艇します。(一番奥が安達さん)
スタートの様子
こんなコースです。橋を10個も潜ります。

私はシングルスカルで参戦しました。
鵜瀬
長瀬さんも女子高生に混ざって参戦。
長瀬さん
瀬田RCは今年もナックルフォアの部で優勝する事ができました。

安達さんは、高校性に混ざって4位という素晴らしい戦績。
69歳とは思えません。
男子1X 結果

 


calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • FISA 世界マスターズ 安達さん金 3個!!
    w。
  • FISA 世界マスターズ 安達さん金 3個!!
    steve
  • FISA 世界マスターズ 安達さん金 3個!!
    w。
  • 第12回びわこ市民レガッタ救護班雑感。
    w.。
  • 第12回びわこ市民レガッタ救護班雑感。
    steve
  • 第12回びわこ市民レガッタ救護班雑感。
    w。
  • 第12回びわこ市民レガッタ救護班雑感。
    尾崎準
  • 世界マスターズ スロベニア Bled湖 遠征へ
    w。
  • 大川漕景(木野さんと)。
    w。
  • 大川漕景(木野さんと)。
    steve

links

profile

PR

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM