再乗艇小考。 | 2017.08.04 Friday

昨日浜寺で漕いでいたらちょうど清風中学が再乗艇の実習をされていました。

 

頼み込んで仲間に入れていただきました。

 

それで気がついいたことを書かせていただきます。

 

…世垢觧片側のリガーをしっかり握ってその反対側に倒れこむといともたやすく沈できます。

 

転覆した艇を戻す時もリガーをつかんでやるとそれが容易です。

 

リガーでできた三角のなかにオールのグリップをおさめるとオールの動きが制限されてとても重宝です。

 

なかなか言葉ではうまく表現できないのがつらいところですが。

 

シンスカを大川で漕ぎ始めてから鷹野さんの沈講習をずっと受けていましたがこの3点には今まで気が付きませんでした。

 

きっと言われてはいるのでしょうけど。

 

その都度なにか気づきがあるが実感です。

 

生徒さん5人のうち4人は成功しましたがおひとりは出来ず断念しました。

 

つながれた長いロープで引き寄せられるその生徒さんの表情はなんとも悲しげでした。

 

ところで当のw。は それはそれは見事な再乗艇でした!!!。といいたいところですが。。

 

 

 

失礼します。


| 2017.08.16 Wednesday

  • 2017.08.16 Wednesday
  • -
  • 09:36
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 終戦記念日 大川・堂島川・土佐堀川・寝屋川 冒険ロウイング
    w。
  • セタロ大阪支部会。
    w。
  • セタロ大阪支部会。
    steve
  • 松江・大橋川ロウイング
    steve
  • 第49回米子市民レガッタ
    steve
  • 松江・大橋川ロウイング
    ウー
  • 第49回米子市民レガッタ
    ウー
  • 松江・大橋川ロウイング
    steve
  • 第49回米子市民レガッタ
    steve
  • 2017 WMG in NZ 最終日 ”銀メダル獲得!!”
    steve

links

profile

PR

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM