終戦記念日 大川・堂島川・土佐堀川・寝屋川 冒険ロウイング | 2017.08.15 Tuesday

毎朝、大阪桜ノ宮の大川から蹴り出して早朝練習をされているW。さんからお誘いで、終戦記念日の静かな旧淀川で一緒に漕ぐことにしました。前日の夕方に倶楽部で艇をシエンタに積み込んで、自宅を早朝の4時過ぎに出発しました。

積み込み

京滋バイパスと第2京阪を経由して約1時間で5時過ぎには毛馬桜ノ宮公園に到着しました。W。さんは始発電車で来られて5時40分には到着されて、毎朝ココで朝練されてます。小雨が降る中、W。さんが来られるまでに艇の組み立てです。

毛馬桜ノ宮公園

幸い蹴りだす頃には雨も上がり、静水で絶好のロウイング日和です。

毛馬桜ノ宮公園の桟橋からバックローで蹴り出しました。先に蹴り出されたW。さんが、スタート地点の毛馬に向かわれてます。

桟橋蹴り出し

桟橋から蹴り出した後、JR環状線の鉄橋を潜って北の淀川との分岐点の毛馬に向かいます。

JR大阪環状線

Garminをスタートポイントの毛馬からセットして航跡を記録しました。

中之島付近はビル群の中でGPSが補足できなかったのか?航跡が乱れてます。

(クリックすると航跡を動画で表示します。ReLiveというアプリでGarminやEndomondoで測定したデータを3Dで表示してくれます。)

コースマップ

毛馬閘門付近には近寄ると注意されるそうです。

(ここからGarminの航跡記録を開始)

毛馬閘門

反対側から見たJR大阪環状線の鉄橋

JR環状線反対側から

蹴り出しポイントを通過して、大川から堂島川に入ります。遠くにOBPのビル群を望みます。

遠くにOBPを望む

堂島川に入ると川幅が狭くなります。W。さんが水晶橋から先には行ったことがないとのことで一緒に冒険することにしました。

橋桁が低い水晶橋ともっと低い大江橋(奥:上が御堂筋)です。水位が低かったので潜れました。

水晶橋

渡辺橋に向かうW。さん。

渡辺橋

中之島フェスティバルタワー・朝日新聞社・東レの高層ビル群

朝日新聞・東レ

ABCホール・堂島リバーフォーラム前で折り返し

ABCホール前

東洋紡前を通過するW。さん

東洋紡前を通過

復路の中之島のビル群(東レ大阪本社前)

阪神高速道路の橋脚が堂島川に何本も立っているので、迷路を漕いでいるような感じでした。

中之島

復路の大江橋(御堂筋)、水晶橋から天満橋までは艇に付けた360度カメラの動画(クリックすると観れます)でお楽しみください。

大江橋

堂島川から ばらぞの橋を潜り 土佐堀川へ

土佐堀川へ

この後、寝屋川も漕いでみました。大川から寝屋川に入ったところです。

日経新聞社の茶色いビルが見えます。

日経新聞社

読売テレビ(YTV)前でUターン。実は四半世紀前、京橋駅からOBPに繋がるこの小さな歩道橋を渡って毎朝通勤してました。思い出のある風景です。

YTV

第1寝屋川から望むJR京橋駅からOBPに渡るメインの歩道橋と「YTV」・「ホテルモントレ ラ・スール大阪」・「KDDI第2ビル」です。私が働いていた頃から新しいビルが増えてます。私の働いていたビルは高層ビルに囲まれて水上からは見えなくなりました。

KDDI第2ビル

第2寝屋川にある遊覧船乗り場(大阪城公園)です。一般の方はここから水上遊覧できます。

大阪城公園遊覧船乗り場

第2寝屋川から望むOBPのビル群です。奥に見える白いKDDI第2大阪ビルは最近竣工した最新のデータセンターです。

第2寝屋川

大阪城も少し観えました。

大阪城

ここでiPhoneの電池切れ・・・少しウネリの出てきた大川に戻り揚艇しました。

揚艇後は、W。さんと一緒に「やよい軒」で少し遅い朝食とノンアルビールで乾杯しました。

(ご馳走様でした。)

やよい軒

帰路は京滋バイパスも10kmの自然渋滞。トンネルに入るところで減速されるので、お盆の帰省ラッシュに捕まりました。幸い小さな PAがありましたので渋滞に入る前に小休止して帰りました。

(パチンコ屋に寄った訳ではありません。渋滞に入る前の第2京阪道路の京田辺PAです。名神高速道路経由でも帰れますが、15kmの渋滞と出てたので素直に京滋バイパスで帰りました。)

帰路の休憩

13時半に倶楽部に到着、艇とオールを綺麗に洗い、揚艇して大阪遠征の冒険朝練は終了ました。

分割艇、大活躍です。次はどこの水域で漕ごうかなぁ。

スポンサーサイト | 2017.09.13 Wednesday