再乗艇小考。 | 2017.08.04 Friday

昨日浜寺で漕いでいたらちょうど清風中学が再乗艇の実習をされていました。

 

頼み込んで仲間に入れていただきました。

 

それで気がついいたことを書かせていただきます。

 

…世垢觧片側のリガーをしっかり握ってその反対側に倒れこむといともたやすく沈できます。

 

転覆した艇を戻す時もリガーをつかんでやるとそれが容易です。

 

リガーでできた三角のなかにオールのグリップをおさめるとオールの動きが制限されてとても重宝です。

 

なかなか言葉ではうまく表現できないのがつらいところですが。

 

シンスカを大川で漕ぎ始めてから鷹野さんの沈講習をずっと受けていましたがこの3点には今まで気が付きませんでした。

 

きっと言われてはいるのでしょうけど。

 

その都度なにか気づきがあるが実感です。

 

生徒さん5人のうち4人は成功しましたがおひとりは出来ず断念しました。

 

つながれた長いロープで引き寄せられるその生徒さんの表情はなんとも悲しげでした。

 

ところで当のw。は それはそれは見事な再乗艇でした!!!。といいたいところですが。。

 

 

 

失礼します。


"良い会”のメンバー 琵琶湖南湖周航 !! | 2017.08.02 Wednesday

2日目は早朝より周航艇3艇、KF2艇と伴漕ボート2艇で

琵琶湖南湖の周航をされました、私は Aさんと共に車で

お弁当を積んで伴走サポートしました・・・

天候は曇り空で暑くもなくスタートが少し遅れましたが

順調に昼食目的地まで漕がれ、時間の関係で琵琶湖大橋までは

周航できませんでしたが、50年ぶりに漕ぐ方もおられ、エンジョイ

ローイングを堪能されました・・・

帰りは少し波はありましたが、心配した雷雨もなく、無事に瀬田漕艇場と京大

艇庫まで5艇戻りました。。

夕方は瀬田川 あみ定で懇親会が盛大に開催され、瀬田ローからも数名

参加させてもらいました。。

平均年齢70歳代の方々ですが 元気で素晴らしいエンジョイローイングを

毎年開催されており今年で12回目とのこと、

我々も生涯スポーツとしていつまでもローイングを続けてローイングを通じ友好が

今後も深まるといいなーとしみじみ思いました・・・

最後には琵琶湖周航の歌なども全員で大合唱しておおいに盛り上がりました

また、大隅会長の京大のだれも知らない瀬田を歌った昔の寮歌を聴くことが

できて関心しました。。。

 

 

 

 

 

 

 

 


良い会 来瀬田 初日 !! | 2017.08.02 Wednesday

先週東大、早稲田、慶応などの大学OBの”良い会”のメンバーが12年前に亡き古川さんのサポートで

琵琶湖北湖をKF2艇で1周され、今年は12年ぶりに琵琶湖南湖を1周する計画を年初から立てられ

約40名の方が瀬田に来られました。

初日は昼から瀬田川南郷往復を京大の周航艇やエイトなどで、軽くエンジョイローイングされて

夕方瀬田ローの古川記念ハウスで瀬田ローの有志約20名と懇親会をしていただきました。。

また、瀬田ローのメンバーであった慶応OBの北村さんも元気に車いす姿で参加してください

早稲田大OB等の同年代メンバーと再会され懐かしい昔話に話が弾みました・・・・

また、三菱BCの女性陣も毎回数名参加されていて、昔のFISAでの大会レースの話や今年9月の

Bled湖での参加の話などの話題で盛り上がりました。。。

有意義な懇親会で亡き古川さんの奥様も参加してくださいましたが、

古川記念ハウスで盛大に懇親会が開催されて天国から古川さんも喜ばれていることと

思います

 

 

 

 


セタロ大阪支部会。 | 2017.07.27 Thursday

高槻の松坂屋の予定でしたが急遽近くの居酒屋で開かれました。行っておどろき滋賀のセタロの何人かのお顔が。どうも支部会ではなくてマスターズの反省会とのことでした。どこで間違ったのかな?。マスターズは出たことないからわかっていたら来なかったのに。でも面白かった。目の前に座った三登さん。かわったお方ですね。まあいかにもセタロらしいけど。タクシー降りなければ。失礼します。


まさか。。。 | 2017.07.24 Monday

今日明日大川は天神祭りです。艇庫の前にはたくさんの屋台が並んでします。

 

艇庫の施錠の確認のために昼休みに足を運びました。

 

その艇庫の前に見慣れたウマが。木野さんのです。

 

今朝阪大医学部のクルーは桟橋までオールは運んだもののとても艇は運べる状態ではなく漕ぐのは諦めたみたいでした。

 

市大は月曜なのでお休み。夏休みに入った桜宮高校も部員がちらほらいるだけです。とても艇はだせません。

 

でも木野さんは 

 

いつものように われ関せず 悠然と 立ち並ぶ屋台よそ目に。。。

 

違う人はちがうんですね。

 

そういえばこの間毎日新聞に木野さんのことが大きく取り上げられていました。大阪ボート物語とかの表題で。。。https://mainichi.jp/articles/20170629/ddl/k27/050/400000c

 

 

 

木野さん御年85歳。 かたやw。は65歳。20年後が楽しみです。

 

失礼します。

 


藻が繁殖する季節 6月の駆除作業の様子 | 2017.07.14 Friday

 

6月某日の水路の様子です。今年も外来藻のオオバナミズキンバイが大量繁殖しようとしています。

水路の藻

6月25日(日)倶楽部の全員集合作業日で駆除作業をしました。

4月、5月にもしています。

除去作業

手漕ぎボートで駆除した藻を桟橋に陸揚げします。

水上運搬

二人漕ぎのカヤックも大活躍です。

カヌーで運搬

こんな山が何回もできました。

水揚げ

乾燥中の藻です。水分を無くしてゴミの日に出します。

乾燥

 

その他、私達の力では除去できないモーターボートの不法投棄があります。

7月12日(水)の朝の様子です。藻も繁殖してきました。

廃船その1

水路の廃船

廃船その2

水路の廃船

 

7月・8月は暑くて作業も大変です。

 


第45回 朝日茨戸RGT 参加 | 2017.06.25 Sunday

久ぶりの投稿です今週は北海道 朝日茨戸RGTに男性4名 シングル自艇持参で参加しています

今週は 日本社会人、また琵琶湖では琵琶湖周航歌100周年記念 京都大OB&OG

約100名くらいの参加で琵琶湖1周4日間の周航が催しされています

私も参加依頼がありましたが、すでに北海道行きが決まっていて参加できませんでした

京大クルー以外に、伴漕艇2艇が交代しながらなぞり周航をしています、

また大学クルーやドラゴン、漁船等も交代で伴漕しているようです滋賀県上げての周航で歌手、

加藤登紀子さんも数か所同行予定と聞いていて各地で催しが予定されています

滋賀の天候が気になりますが 北海道も涼しく、昨日初日は小雨も降ったりやんだり、

茨戸には珍しく穏やかな状態でレースが進行しました、今年は明治大学 男女ダブルが一般の部で

招待され聞くところによると今年は男女ともインカレ総合優勝の困難な目標に

チャレンジされているようです

昨日予選、今日は決勝、順位決定戦があります

我々はシングル;40歳い以上(ハンデーつき)。ジョイフォア(オデッセタイプ 4×)

;ハンデ―つき 高校大学共、

エイトは今年もオールジャポンのメンバーで ストローク4人を担当

今日はシングルと4×の決勝、エイトは残念ながら0.6秒差で同志社ーBに

タイムで負け順位4−6位の出場になりました、4×、エイトは同志社と再度争います

また、今回はJARAの北海道出身でもある大久保会長も出席されていて、

先日HPで瀬田漕艇の事を書かれておられたので、私も初めて挨拶と今年の11月のHEADレースか

来年1月の近畿MRにぜひ瀬田に来ていただきたいとお話しました、

実現できれば、亡き古川さんも喜ばれることでしょう

また、昨夜は盛大に恒例のパーテがありました

様子を写真で報告します

司会者に途中から元瀬田漕艇倶楽部の青地君が進行していました。。

安達さんは70歳以上での参加で表彰を受けれれました。。

楽しい初日でした、今朝は小雨模様ですが穏やかに試合が進行することを願います。。

 

 


大津市民RGT (続報) | 2017.05.22 Monday

大津市民RGT 追加写真です

 

皆さん大健闘 男女アベック優勝!! マスターズメンバー頑張ってます

9月 秋田 本庄 大会に向け皆で、美味しいお酒が飲めるように

今日から1分40秒台がでるように毎日練習開始かな??

 

この調子で来月の全日本マスターズ戸田での第10回記念大会も頑張り、

すべてで優勝しましょう!!

 

1)熟女;決勝は素晴らしい漕ぎと勝因はコックスが予想反して上手く真っ直ぐに

     進めたかな??

 

 

 

ビューティーズ

 

1日前の練習ではスタートが真っ直ぐ進まず

随分心配しましたが。。決勝は上手くスタートしたようですね・・

 

 

2)瀬田ロー熟年男子 2クルー 1位、2位 !!素晴らしいですね

 

大会ベストタイムにチャレンジしましたが、年には勝てませんでしたが。。。

良く頑張り 2位に 植田さんガッツポーズ!!

 

 

 

 


第8回大津市民レガッタ アベック優勝&ワンツーフィニッシュ | 2017.05.21 Sunday

第8回大津市民レガッタが滋賀県立琵琶湖漕艇場で開催されました。

中学生や小学生もスイープオールを漕ぐ大会です。

瀬田北中学ボート部の男子は1分49秒/500mで漕いでました。

中学生

熟年女子 瀬田漕艇クラブBeauties 見事優勝しました。

ビューティーズ

熟年男子 和楽一漕 予選で負けた相手に決勝で勝利し準優勝

和楽一漕

熟年男子 よい老とスタートダッシュ 貫禄の優勝(360度動画)

でもタイムは1分52秒で中学生に負けてます。

 

表彰式の様子です。

表彰式

司会はキム兄でした。

表彰式

一人たらないけど集合写真

瀬田RC

 

皆で9月に開催の全国市町村交流レガッタ(秋田県由利本荘大会)へ出漕権を得ました。


琵琶湖でエンジョイローイングとイチゴがり | 2017.05.16 Tuesday

昨日は天候も良く、急遽マスターズ有志8人で近場の琵琶湖内湖でエンジョイローイング

をしました、1年ぶりにキャンピングカーを整備して、8人で2台の車にシングル2台

ダブル1台を乗せて行きました。。。

 琵琶湖は少し風が昼から出てきましたが内湖のため全然問題ありませんでした

当日急遽作成したにわか船台が今一で乗艇する準備に時間がかかり

8人交代して乗艇する予定が全員乗艇できませんでしたが。。。

 私と乗艇した新人のYさんは乗艇4回目でしたが、素晴らしい漕ぎをされてびっくりしました

何も教えなくても力をぬいて合わせて漕いでと話しただけで、スイスイと軽く漕がれ

とても4回目の乗艇とは思えませんでした。。。

 彼女は私と中学生の同級生の奥さんであり、最近瀬田漕艇倶楽部となりの住宅に引っ越しされ

瀬田ローのNさんが仲人されたと聞きまたビックりです!!

 Yさんは聞くところによると体操の選手で国体選手でもあったようで、今でも指導員をされて

いて、毎日健康のために運動されているようです。。上半身の筋肉もすごそうですね〜

どうりで、バランスもいいと思いました!!!

 同年代の初心者が数年かけてシングルマスターして試合にでられていますが

彼女なら1か月もせずして シングル試合に出場できそうですね!!!

ほんとうにすごいです!!

その後

 畑の真ん中でBBQ昼食懇親会をしましたが、1名を除き。。。アルコールが飲めないので

ノンアルのビールと ソフトドリンクで乾杯。。。酔った気分で??

美味しいBBQを堪能しました。。。

楽しいひと時を過ごし、帰りには我が家のイチゴと豆、ラディシュを各自で採り

お土産に持ち帰られました。。。

 新緑薫5月 また皆でエンジョイローイングに行きたいですね

来年は、なし、リンゴ、キーウイ等がなる時期にまた皆さん招待

したいと思います。。。。

 

 

 


 

 

 

 



calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • FISA 世界マスターズ 安達さん金 3個!!
    w。
  • FISA 世界マスターズ 安達さん金 3個!!
    steve
  • FISA 世界マスターズ 安達さん金 3個!!
    w。
  • 第12回びわこ市民レガッタ救護班雑感。
    w.。
  • 第12回びわこ市民レガッタ救護班雑感。
    steve
  • 第12回びわこ市民レガッタ救護班雑感。
    w。
  • 第12回びわこ市民レガッタ救護班雑感。
    尾崎準
  • 世界マスターズ スロベニア Bled湖 遠征へ
    w。
  • 大川漕景(木野さんと)。
    w。
  • 大川漕景(木野さんと)。
    steve

links

profile

PR

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM