全国クラブ選手権(愛知池にて) | 2014.07.27 Sunday

今日は全国クラブ選手権が愛知池でありました。。。

早朝5時から 4台の車で 愛知池に向かいました。。

朝から超蒸暑い日でしたが試合が始まると

突然雨になったり、晴れたり、最終シングルの試合は

強風の逆風になりました

今日はKF と熟年の部 シングルスカルに

出場しましたが、結果は天候と同様
散々な結果となりました

1)KFは 2艇の争いで スタートから2/3 挺身 予定どうり
  飛び出しました。。。
   500mあたりまでは出ています。。。



このままの優位を保ちつつ
  後半逃げ切る予定でしたが。。。 整調がフィニッシュをひっかけ
  艇が止まり追いつかれてそれ以後デッドヒートになりました。。。
  後半半挺身くらいの差で相手についていたのですが力尽きて負けてしましました。。
  KFでの1000mは久しぶりでしんどかったです。。。


2)熟年の部 シングルスカル。。(散々のレースでした。。。)

   KFの試合後 40分くらいしかなく、すぐに乗り換え
  スタートに向かいました。。
  腕、足は重く ウオーミングアップもする気に
  なれませんでした。
  相手は40歳代の強敵であり4艇中 3位以内を目指す
  計画に変更してスタートに着きました
  スタート前から強風の逆風です。。。
  スタートから飛びだすか、前半抑えていくかを考えながらの
  スタート5分前。。。
  風はおさまりそうにありません。。
  クイックスタートでのスタートになり
  行けるところまで突っぱる計画でいくことにしましたが。。
  クイックスタートで、艇の方向をなおしながら
  ストロークコーチに スタートをセットしようと
  したのですが、うまくOnしないので、再度あわててSW ONしようと
  したら、ストロークコーチが 艇から外れて水中に外れてしまいました。。
   同時にアテンションGoで、止まってストロークコーチ拾うかどうしようか
   と考えるあいだに、スタートから大きく離される結果となりました。。
   高校生のウオーターマンにできたら、拾ってねーと大きな声で
   頼みながら、他の3艇を追いかけるのですが、風と、波で
   艇のバランスは悪く、そのまま大きく水をあけられ、相手を
   見ることもなくゴールです。。。
   散々のレースでした。。。
   先週の桂湖での合宿練習の成果はなしです。。。。
   散々な50代最後のクラブ選手権となりました。。。

   
3)その他のメンバーの活躍
   結果は色々、満足のいく漕ぎをした人
   できなかった人。。。。

   やはり、強い人が勝ようになっているように思います??。。
   それぞれ、課題を見つけてまた次に
   向けてがんばろーです。。。
  

  





試合は12時過ぎに終了して 艇を Aさんのスペシャル号に乗せ
4台で瀬田ローまで戻りました





途中刈谷SAで昼食をとりました。。
広場で男女混成の高校生を中心とした応援団が応援のパフォーマンスを披露してました
暑いのになかなか、気合が入っている踊りでした。。。







色々考えさせられる全国クラブ選手権でしたが、故 古川さんが昨年まで会長を務めておられて
参加クルーを増やして元気のある大会にしよう考えられていたところなのですが。。。
最近参加クルーが減少傾向でさみしい大会となっています。。。

来年以降は新たな試み等も検討して、もじどうり、全国のクラブチームが
少年からマスターズのカテゴリーまで沢山の参加がある魅力ある大会に
なっていけばよいのにな。。。。と思いました。。
そのことを、故 古川さんも望まれているように思えます。。。

ぜひ、全国のクラブチーム皆さんの、参加のお願いと、改善提案等を
事務局の方へしていただき、魅力あるかつ質の高い全国大会に
していきましょう。。。



米子市民レガッタ参戦 | 2014.07.13 Sunday

米子市民レガッタ

米子市民レガッタに「一般男子の部」で参戦してきました。

滋賀からちょうど300kmの皆生温泉の近くにある中海(海水)の錦海ボートコースで開催されます。

ということで、当然前日入りして皆生温泉で疲れも癒してきました。

前日入りしてコースの下見
前日視察

レースは、木艇のナックルフォアとカーボン艇のオデッセイで行われます。
KFは木艇

レース当日、雨が降り生憎の悪天候でしたが、大きな艇庫で雨宿りしながら参戦する事ができました。
大きな艇庫

配艇船台も広く高校生のスタッフが雨が降る中、対応してくれました。
船台の様子

スタートは発艇装置が用意されており、艇は綺麗に並びます。
スタートの様子

大会ではコスプレ賞も用意されているようで、仮面ライダーのショッカー、スパイダーマン、マリオブラザーズなども出漕しており楽しませていただきました。
マリオブラザーズ

われわれ「勝手にクルーJAPAN」の戦績は以下のとおりでした。
オールを持参しなかったので少し不利なマコンオールでの参戦となりましたが、なんとか決勝に進出することはできました。(本当は準決勝敗退だったかもしれません。)

予選のみ動画を撮影しました。


予選
予選タイム

準決勝
準決勝タイム

決勝
決勝
マコンオールは私達だけ、他は皆ビッグブレードです。
最後に差されて、実質ドベです。理由は「漕艇通信7月号」で記事にしますね。

賞品は沢山用意されていました。スポンサーが多い大会なんですね。
沢山の賞品

5位の「勝手にクルーJAPAN」にも賞品をいただけました。
集合写真

来年は、ビッグブレードオールを持参して参加したいと思います。

日本マスターズの新聞報道 | 2014.06.25 Wednesday

先月の群馬で開催された
エイトの試合の写真を魚崎RCの方が
送ってくださいました

私は乗艇してなかったのですが

瀬田ロー、魚崎、トヨタとのデッドヒートの様子を
試合の翌日
新聞報道されました。。。

最終はトヨタに僅差で逆転されて優勝は逃しましたが
メンバーは決まっていたけど、最終メンバーで漕いだのは
当日で、シートも当日決めた状態で良く漕いだものだと
思います

来年は少しは練習してリベンジをしてくれることでしょう。。

写真ではMさんの力漕ぶりがうかがえます。。。






県体 | 2014.06.16 Monday

土曜日は県体があり
今年は マスターズ ダブルで出場しました

マスターズのシングルも 瀬田ロー4名の激戦でした。。。
シングルスカルにも出て朝日RGTのリベンジに挑戦したら
よかったかもしれませんが。。。また、次回の機会に。。。


ダブルは 瀬田ロー 2艇での試合でしたが
スタートで出た1挺身をそのまま保ちながらゴールしました
少し波があり途中ばたばたしましたが。。タイム的には
前々良くなくまだまだです。。。。

日曜日も朝から天候が良く今日は来週末の浜寺RGT 500m×4
に出場することにしたので、500m漕の練習しましたが。。。

しんどくてばたばたでした、来週が心配になります。。。でも
Wさん チームにはなんとかして勝ちたいものです。。。。


今日はコースでは京都の大会と一部大学の試合がありました。。。







最近瀬田ローの艇庫でも昨年スイスローザンヌRC訪問時に学んだ、
リガー当たり防止用のテニスボールカバーが取り付けられるようになりましたが

あちこちの艇庫でも目につくようになりました。。





今年も数名はメルボルンで開催されるワールドマスターズや他の国のツアー等にも行く予定ですが
今後も海外の良いところを機会があれば広めていきたいものです。。。




日本マスターズ パーティ懇親会 | 2014.05.30 Friday

今年も恒例のパーティ 親睦懇親会が
初日の試合後盛大に開催されました。。

当日の試合を振り返り、他のクルーとも交流しながら
楽しい一時を過ごしました
セタローの女性陣は懇親会後半に、試合の映像が
映し出されると 画面の前に座りこみ試合の様子や

自分たちの漕ぎ方を確認してました。。

また、1年ぶりの再会で乾杯する人もおられ
楽しい懇親会になりました。。
このパーティを皆な楽しみにして1年頑張っています。。

世界マスターズより遅く日本マスターズの大会も
開催されるようになりましたが、毎年充実した
大会になっていけばいいのになと思います。。。

当日の様子を写真でお伝えします。。。









映像をみて爆笑してますが。。。
なにがおかしかったのでしょうかね。。。。





また、来年もよろしくお願いします






いい笑顔の写真に写ってますね。。。。。
今後も交流よろしくお願いします


日本マスターズをふりかえりー | 2014.05.29 Thursday

試合初日、天候もよく早朝より試合が開始されました
コースも穏やかで絶好のコンデションでしたが。。

私は ダブルでは 接戦でゴール前で抜かれてしまいました。。。
やはり、後半が課題です。。

1時間後にはシングルの試合がすぐにありました
Aさんの 艇を借りての出場で出るときに
負けグセをつけないようにと釘をさされました。。

スタートは予定どうり飛び出し800mくらいまでは
1挺身以上はなして漕いでいましたが、ラストで追い上げられた
ものの、Aさんの艇に負けグセをつけっれないので、必死に
頑張り逃げ切り優勝できました。。。。






その他のメンバーも善戦して優勝したりあと一歩の人もいましたが
みなそれぞれに楽しみエンジョイローイングができたと
思います。。。
全体的に女性陣パワーにはいつものことながら、負けてしまします。。
早くも来年に向けて闘士を燃やしている人もいました。。。



 
クオードもエイトも接戦でしたが優勝にはとどきませんでした。。









東レも残念ながら優勝できませんでした。。

第7回 全日本マスターズ 2日目 男子ナックルフォアの動画 | 2014.05.25 Sunday

全日本マスターズレガッタ2日目
整調に助っ人として、Mコーチにお願いをしました。
神の悪戯か、奇しくもパルテDのオリンピア整調(Mコーチのセンパイ)との勝負です。



岸からの解説付き動画はこちらです。(辰巳さん有難うございます。)



結果は、スタートは出たものパルテDとの接戦で、250m付近からの相手の伸びが良かったのと,我々の失速で敗退しました。しかし、タイムは某艇友会よりも速く、Mコーチも全力を出し切られた楽しいレースでした。




第7回 全日本マスターズ 1日目 男子 エイト & 舵手付きクオドルプル の動画 | 2014.05.24 Saturday

館林の城沼で開催中の全日本マスターズレガッタ エイト cat.E バウフォアの様子を撮影しました。

バウサイドが力負けしていますが、ブイの上ギリギリを漕行できるよう操舵してくれてます。

コックスのコールもすばらしいです。



結果は0.32秒差でトヨタ艇友会に敗退しましたが、楽しいレースでした。


<5月27日追記>

こちらは、完全に負けてしまった、舵手付クオドルプル cat.D の動画です。

バウのバウサイドから全員の漕ぎを狙って撮影


メンバーです。(わしさん撮影)


パルテD 速いですね。




館林 全日本マスターズレガッタ(練習日) | 2014.05.23 Friday

5月24日(土)〜25日(日)に開催される全日本マスターズレガッタにむけて22日(木)の夕方から艇を積込み、チャータしたバスで夜行移動しました。
艇運搬

現地には、23日(金)の早朝6時半頃に到着。
会場全景

テキパキと準備をしてリギングもバッチリ。浜寺マスターズのM氏の電動トルクレンチで一気にネジも締まっていきます。
リギング

会場のレイアウトです。少し狭いコースですが、ウォームアップゾーンもあります。
航行ルール

まだ、コースの空いている午前中は各自、シングルスカルやダブルスカルで練習しました。
午後からは、電車移動でのメンバーも到着し舵手付きクオドルプルも練習。
クオド練習

スポーツカメラを新たな位置に取り付けてみて撮影してみました。


しかし、男子クルー、女子クルーのバウがいずれもストロークサイドがおかしいと言ってます。
なるほど、これでも漕げるのが不思議に感じました。早々、後発で大会運営のスタッフで来られるY氏にお願いして、必要なパーツをクラブから移送してもらうことにしました。
何が原因か写真を見てわかりますか?
変なリガー

会場には野鳥も多く、水面には白鳥も居ました。少し岸辺をジョギングしたらアヒルにも遭遇。
野鳥

レース開催日は暑くなりそうですが、天候にも恵まれて楽しく過ごせそうです。

日本マスターズ 前夜際 | 2014.05.23 Friday

昨日夜 滋賀からバスで群馬の会場まで向かいました。。。

バスの中では 前々夜祭を盛大に行いました。。

今日は早朝6時30分には館林の会場に到着し
艇をトラックよりおろして練習を全員で行いました。。。

夜はホテルの近くで前夜際を盛大に行い
明日からの試合の必勝を祈願して乾杯を行いました。。。
久ぶりにマスターズメンバーでの懇親会です。。。

沢山の写真を撮りましたがホテルで借りたPCが

SDカードが接続できないのでお見せすることができません。。

写真は後日追加します。。。

明日は早朝からダブルの試合があります。。。

全力を尽くすのみですがエンジョイローイングに
努めたいと思います。。。


calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • FISA 世界マスターズ 安達さん金 3個!!
    w。
  • FISA 世界マスターズ 安達さん金 3個!!
    steve
  • FISA 世界マスターズ 安達さん金 3個!!
    w。
  • 第12回びわこ市民レガッタ救護班雑感。
    w.。
  • 第12回びわこ市民レガッタ救護班雑感。
    steve
  • 第12回びわこ市民レガッタ救護班雑感。
    w。
  • 第12回びわこ市民レガッタ救護班雑感。
    尾崎準
  • 世界マスターズ スロベニア Bled湖 遠征へ
    w。
  • 大川漕景(木野さんと)。
    w。
  • 大川漕景(木野さんと)。
    steve

links

profile

PR

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM